基本情報

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木村 裕

KIMURA Yutaka


職名

准教授

研究分野・キーワード

教育方法学

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プロフィール

研究課題(研究概要)
貧困や格差、環境破壊、多文化共生や国際理解に関わる困難など、国内外に存在する地球的諸問題の解決に取り組むことのできる人間の育成をめざす教育活動の1つである開発教育およびグローバル教育について、特に学校教育の場における効果的なカリキュラムの編成や授業のあり方に焦点をあてて研究を進めています。研究を進めるにあたっては、文献をもとにした基礎的な研究とともに、研究成果を真に実践に生かせるようにするために、現場の先生方や地域の方々との共同研究を積極的に行っていきたいと考えています。
研究業績等(概要)
①開発教育とグローバル教育についての研究
   開発教育およびグローバル教育について、これまで日本ではほとんど取り上げられてこなかったオーストラリアの研究蓄積に注目して研究を行ってきました。その際には、どのような制度のもとで実践されているのか、背景にはどのような理論があるのか、具体的にどのようなカリキュラムを編成してどのような授業を行っているのかという側面から研究を進めてきました(たとえば、木村裕「オーストラリアの学校教育の場における開発教育カリキュラムの特徴と意義―『グローバル・パースペクティブ・シリーズ』の単元分析を通して」(『教育目標・評価学会紀要』第17号、2007年、pp.57-67)など)。
②教育方法学に関わる基礎研究
   教育方法学に関わる基礎研究として、文部科学省による学力調査の分析や、教育評価に関するアメリカの著書の翻訳などを行ってきました(たとえば、木村裕「社会科の学力と思考力・判断力―問題分析を通してみえてくる学力実態」(田中耕治編著『新しい学力テストを読み解く―PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査/教育課程実施状況調査の分析とその課題』日本標準、2008年、pp.67-93)など)。
③学校現場における共同授業研究
   学校の先生方とともに、「指導案づくり-授業観察-事後検討-授業改善」という一連の流れで共同授業研究に取り組んできました。これまでは主に、総合学習や社会科を中心に取り組みを進めてきました。

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学部  2004年03月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科  教育科学  博士課程  2009年03月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)  京都大学  2012年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県立大学  人間文化学部  人間関係学科  准教授   2014年04月  - 現在

  • 滋賀県立大学  人間文化学部  人間関係学科  助教   2009年04月  - 2014年03月

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本カリキュラム学会  

  • オセアニア教育学会  

  • 日本教育方法学会  

  • 教育目標・評価学会  

  • 関西教育学会  

研究分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 日本とオーストラリアにおける「開発教育」「グローバル教育」「持続可能な開発のための教育(ESD)」のカリキュラム編成と授業づくり

    開発教育、グローバル教育、持続可能な開発のための教育(ESD)、カリキュラム、授業、教育評価、オーストラリア

論文 【 表示 / 非表示

  • 価値観や行動に関わる指導と評価に活かすルーブリック開発の試み-オーストラリアのグローバル教育の検討をふまえて

    木村裕

    教育目標・評価学会  教育目標・評価学会紀要  (26)   1  - 10  2016年12月

    単著  

  • 南オーストラリア州の学校教育の概況と近年の取り組み-カリキュラムと教育評価に焦点をあてて

    木村裕

    オセアニア教育学会  オセアニア教育研究  (22)   24  - 39  2016年12月

    単著  

  • オーストラリアとカナダが育成をめざす学力の内実と学力保障に向けた取り組み-両国の取り組みから見えてくる実践への示唆

    木村裕

    オセアニア教育学会  オセアニア教育研究  (21)   67  - 82  2015年12月

    単著  

  • 「持続可能な開発のための教育」における教育評価実践のあり方に関する一試論-オーストラリアのグローバル教育研究の成果を手がかりに

    木村裕

    滋賀県立大学人間文化学部  人間文化  (38)   2  - 13  2015年03月

    単著  

  • オーストラリアのグローバル教育における教育評価実践の方策と課題-南オーストラリア州の高等学校での実践の分析を通して

    木村裕

    日本教育方法学会  教育方法学研究  38   49  - 60  2013年03月

    単著  

  • オーストラリアの後期中等教育段階におけるグローバル教育実践の可能性-南オーストラリア州のSACEとの関わりに焦点をあてて

    木村裕

    滋賀県立大学人間文化学部  人間文化  32   36  - 45  2012年10月

    単著  

  • オーストラリアのグローバル・ピース・スクール・プログラムの成果と課題-NGOによるグローバル教育の新たな展開

    木村裕

    オセアニア教育学会  オセアニア教育研究  17   19  - 35  2011年12月

    単著  

  • 日本におけるオーストラリアの開発教育研究の動向と今後の課題

    木村裕

    オセアニア教育学会  オセアニア教育研究  15   73  - 84  2009年09月

    単著  

  • オーストラリアのグローバル教育プロジェクトの基本的構想とその特質

    木村裕

    京都大学大学院教育学研究科  京都大学大学院教育学研究科紀要  55   377  - 390  2009年03月

    単著  

  • オーストラリアにおけるグローバル教育実践の具体像―単元「水は金よりも大切?」の授業分析を通して

    木村裕

    日本教育方法学会  教育方法学研究  34   37  - 48  2009年03月

    単著  

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著書 【 表示 / 非表示

  • 教職教養講座 第4巻 教育課程

    西岡加名恵 他

    協同出版  258p  2017年02月

    単行本(学術書)  共著

  • 戦後日本教育方法論史(上)-カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜

    田中耕治 他

    ミネルヴァ書房  280p  2017年02月

    単行本(学術書)  共著

  • グローバル化時代の教育評価改革-日本・アジア・欧米を結ぶ

    田中耕治 他

    日本標準  2016年02月

    単行本(学術書)  共著

  • 多様性を活かす教育を考える七つのヒント-オーストラリア・カナダ・イギリス・シンガポールの教育事例から

    青木麻衣子,伊井義人,植田みどり,金井里弥,木村裕,児玉奈々,馬渕仁,本柳とみ子

    共同文化社  160p  2015年09月

    単行本(学術書)  共著

  • 青年期発達百科事典

    子安増生,二宮克美監訳

    丸善出版  2014年03月

    事典・辞書  共訳

  • オーストラリアのグローバル教育の理論と実践-開発教育研究の継承と新たな展開

    木村裕

    東信堂  272p  2014年02月

    単行本(学術書)  単著

  • 新版 オーストラリア・ニュージーランドの教育-グローバル社会を生き抜く力の育成に向けて

    青木麻衣子,竹川慎哉,木村裕,伊井義人,杉本和弘,竹腰千絵,我妻鉄也,馬渕仁,福本みちよ,高橋望,松本晃徳, 中村浩子,佐藤博志,笹森健

    東信堂  182p  2014年01月

    単行本(学術書)  共著

  • 教育学の探究-教師の専門的思索のために

    佐藤博志,照屋翔大,木村裕,川口有美子,高橋望

    川島書店  139p  2013年04月

    単行本(学術書)  共著

  • 環境教育学-社会的公正と存在の豊かさを求めて

    井上有一他

    法律文化社  203p  2012年04月

    単行本(学術書)  共著

  • オーストラリアの教育改革-21世紀型教育立国への挑戦

    佐藤博志,青木麻衣子,伊井義人,木村裕,竹腰千絵

    学文社  130p  2011年04月

    単行本(学術書)  共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • スタンダード準拠評価と長期的ルーブリック

    木村裕

    図書文化  指導と評価  63 (3月)   35  - 37  2017年03月

     単著  

  • 授業づくりにおける教育方法と評価方法

    木村裕

    学事出版  月刊 高校教育  50 (2)   38  - 41  2017年02月

     単著  

  • 21世紀型学力を読み解くための視点

    木村裕

    学事出版  月刊 高校教育  (2015年5月)   31  - 35  2015年05月

     単著  

  • 「社会・総合・キャリア教育部」での指導案改革-学校に基礎をおくリテラシー育成のための取り組み

    田中耕治他

    京都大学大学院教育学研究科田中耕治研究室  平成19-21年度 科学研究費補助金研究成果最終報告書   73  - 86  2010年03月

     共著  共同(副担当)

  • オーストラリアの全国学力調査-学力保障の実現に向けた学力調査のあり方

    田中耕治他

    京都大学大学院教育学研究科田中耕治研究室  平成19-21年度 科学研究費補助金研究成果最終報告書   184  - 193  2010年03月

     共著  共同(副担当)

  • 社会科の学力―思考力・判断力に焦点をあてて

    田中耕治他(ただし、論文自体は単著)

    京都大学大学院教育学研究科田中耕治研究室  平成16-18年度 科学研究費補助金研究成果最終報告書   68  - 77  2007年03月

     共著  共同(副担当)

 
 

学部講義等担当 【 表示 / 非表示

  • 人間関係論基礎演習

  • 人間関係論演習Ⅱ

  • 人間関係論演習Ⅰ

  • 教職論

  • 教育学概論

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