松嶋 秀明 (マツシマ ヒデアキ)

MATSUSHIMA Hideaki

写真a

職名

教授

研究分野・キーワード

臨床心理学

メールアドレス

メールアドレス

プロフィール

児童期から青年期にいたる人々、なかでも障害をもっていたり、いわゆる逆境的な環境におかれて生きづらさをかかえて逸脱している人たちの育ちの過程に興味があります。逸脱や不適応を、その状態におちいっている当事者自身の問題としてだけでなく、その人をとりまく社会や文化、あるいは歴史的な過程の総体がもたらす問題としてみていくことを重視しています。具体的には、非行少年のたちなおり過程や、放課後児童クラブでの生きづらさをかかえた子どもたちの育ちをフィールドワークやインタビューをもとにして記述する研究をおこなっています。またこうしたテーマと関わって、質的な研究方の方法論の整備にも関心があります。

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 大阪府立大学  総合科学部  1998年06月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 名古屋大学  教育学研究科  発達臨床学  博士課程  2005年03月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)  名古屋大学  2005年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県立大学  人間文化学部  人間関係学科  教授   2014年04月 ~ 現在

  • 滋賀県立大学  人間文化学部  人間関係学科  准教授   2008年04月 ~ 2014年03月

  • 滋賀県立大学  人間文化学部  人間関係学科  講師   2003年04月 ~ 2008年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本家族研究・家族療法学会  

  • 日本質的心理学会  

  • 日本心理学会  

  • 日本発達心理学会  

研究分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 広領域

各種免許(危険物取扱者免許等)の保持 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理士

 

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 逆境にある子どものレジリエンスを育てる場としての「放課後児童クラブ」の改善策

    放課後児童クラブ レジリエンス

  • 学校ー警察間連携の促進を目指した初期非行に対するアセスメントシステムの開発

    連携 非行 アセスメント 警察

  • 多文化横断ナラティヴ・フィールドワークによる臨床支援と対話教育法の開発

    ナラティブ 臨床 多文化 対話

  • 発達障害が疑われる非行少年の包括的再犯防止策

    発達障害 非行 再犯防止 

  • フィールドの語りをとらえる質的心理学の研究法と教育法

    語り 質的研究

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 統合失調症の子どもをもつ父親がケア役割をになうまでの過程:家族心理教育に参加する父親へのインタビュー調査から

    田中俊明・松嶋秀明

    金剛出版  家族療法研究  36 (2)   177 ~ 184  2019年

    共著  共同(副担当)

  • 加害-被害-傍観のトライアングル―いじめを見抜いて解決/解消する

    松嶋秀明

    金剛出版  臨床心理学  18 (5)   551 ~ 554  2018年

    単著  

  • 学校(小学校,中学校,高等学校)

    松嶋秀明

    金剛出版  臨床心理学  18 (4)   410 ~ 411  2018年

    単著  

  • レジリエンスを育む診療

    松嶋秀明

     精神科  32 (3)   559 ~ 565  2018年

    単著  

  • Dialogical construction of school connectedness

    Matsushima Hideaki

     4th ISCAR congress program book   16  2014年10月

    単著  

  • 非行臨床にいかすリジリアンスの視点

    松嶋秀明

    金剛出版  家族療法学研究  30 (3)   282 ~ 286  2014年

    単著  

  • 青年犯罪者の共感性を社会的文脈でとらえる -「青年犯罪者の共感性の特性」へのコメントー

    松嶋秀明

     青年心理学研究  26   29 ~ 33  2014年

    単著  

  • 学校での子どもの暴力問題

    松嶋秀明

     教育と医学  62 (11)   982 ~ 989  2014年

    単著  

  • 失とリジリアンス--学校臨床の現場から

    松嶋秀明

    金子書房  児童心理  69 (2)   157 ~ 163  2014年

    単著  

  • 非行問題の介入の基本的視点

    松嶋秀明

    金剛出版  臨床心理学  13 (5)   675 ~ 678  2013年

    単著  

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 地域と協働する学校 中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり

    時岡 晴美 ,大久保 智生, 岡田 涼), 平田 俊治

    福村出版  2021年04月

    単行本(学術書)  分担執筆

  • Educating Adolescents Around the Globe : Becoming Who You are in a World Full of Expectations

    M. Watzlawik & A. Burkholder (eds)

    Springer  2020年05月

    単行本(学術書)  分担執筆

  • 少年の「問題」/「問題」の少年ー逸脱する少年が幸せになるということ

    松嶋秀明

    新曜社  2019年09月

    単行本(学術書)  単著

  • カウンセリングテクニック入門 プロカウンセラーの技法

    松嶋秀明

    金剛出版  2018年

    単行本(学術書)  分担執筆

  • 教師として考えつづけるための教育心理学

    松嶋秀明

    ナカニシヤ出版  2018年

    単行本(学術書)  分担執筆

  • リジリアンスを育てよう―危機にある若者たちとの対話を進める6つの戦略

    Ungar, Michael, 松嶋秀明 奥野光 小森康永

    金剛出版  208p  2015年01月

    翻訳  単著

  • 教師は生徒指導をいかに体験するか?

    秋田喜代美(編)

    日本図書センター  -p  2008年04月

    単行本(学術書)  共著

  • 人々がつながり、まとまる

    サトウタツヤ(編)

    東信堂  -p  2007年04月

    単行本(学術書)  共著

  • 『ナラティヴ・プラクティスとエキゾチックな人生』

    (小森康永監訳。他5名と共訳)

    金剛出版  -p  2007年04月

    翻訳  共著

  • 質的研究法. コミュニティ心理学会

    松嶋秀明・田畑 治

    東京大学出版会  -p  2007年04月

    単行本(学術書)  共著

全件表示 >>

 
 

学部講義等担当 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理学   2009年04月 ~ 2010年03月

  • 現場心理学   2009年04月 ~ 2010年03月

  • 教育観察実習   2009年04月 ~ 2010年03月

  • カウンセリング論演習   2008年04月 ~ 2009年03月

  • 人間文化論C   2008年04月 ~ 2009年03月

全件表示 >>

 

国・地方公共団体等における審議会・委員会等の委員 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県総合教育センター  平成18年度研究事業専門委員  委員   2006年05月 ~ 2007年03月