2023/09/26 更新

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ホングウ ユウジロウ
本宮 裕示郎
HONGU Yujiro
所属
人間文化学研究院
部局
人間文化学部 人間関係学科
職名
准教授

学歴

  • 京都大学   教育学研究科

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    修了課程: 修士課程

    国名: 日本国

  • 北海道大学   経済学部

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    国名: 日本国

  • 京都大学   教育学部

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    国名: 日本国

  • 京都大学   教育学研究科

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    国名: 日本国

学位

  • 博士(教育学) ( 2022年3月   京都大学 )

研究キーワード

  • 教育方法学、教養論、学力論

経歴

  • 滋賀県立大学   人間文化学部 人間文化学部生活文化学科・人間関係専攻   准教授

    2023年4月 - 現在

所属学協会

  • 日英教育学会

    2020年6月 - 現在

  • 教育思想史学会

    2018年12月 - 現在

  • 日本カリキュラム学会

    2017年5月 - 現在

  • 日本教育方法学会

    2016年7月 - 現在

  • 世界新教育学会

    2016年6月 - 現在

  • 教育目標・評価学会

    2015年7月 - 現在

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研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

各種免許(危険物取扱者免許等)の保持

  • 高等学校教諭1種免許

研究シーズ

  • 教養概念を切り口にして 教育目的・目標のより良いあり方を考える

論文

  • マシュー・アーノルドの教養概念に関する検討:科学観の変遷に着目して 査読

    本宮裕示郎

    京都大学大学院教育学研究科紀要   ( 67 )   165 - 178   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 19世紀イギリスの自由教育論争の再整理 査読

    本宮裕示郎

    京都大学大学院教育学研究科紀要   ( 66 )   29 - 42   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • イギリスにおける初等教育段階での『教師の評価』に関する考察:2014年改訂ナショナル・カリキュラム以降の動向

    本宮裕示郎

    教育方法の探究   ( 22 )   61 - 68   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座  

  • 19世紀イギリス自由教育論争研究の論点整理(研究ノート)

    本宮裕示郎

    教育方法の探究   ( 21 )   61 - 68   2018年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座  

  • 「19世紀イギリスにおける教養概念の問い直し:T. H. ハクスリーとM. アーノルドによる論争に着目して 査読

    本宮裕示郎

    教育方法学研究   43   83 - 93   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • イギリスの初等・中等教育機関における『教師の学び』の目的:教員研修に関するインタビュー調査から

    本宮裕示郎

    平成29年度成果報告書E. FORUM学力評価スペシャリスト研修   137 - 149   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター  

  • T. H. ハクスリーの科学教育論の検討:自然観に焦点を合わせて 査読

    本宮裕示郎

    京都大学大学院教育学研究科紀要   ( 63 )   313 - 325   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 兵庫県立尼崎小田高等学校による生徒実行委員会の意義と課題:教科外活動に関する知見を手がかりに

    本宮裕示郎

    思考力・判断力・表現力育成のための長期的ルーブリックの開発(平成25-27年度科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果最終報告書   99 - 111   2016年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 勝田守一の教養概念に関する検討

    本宮裕示郎

    関西教育学会年報   ( 39 )   51 - 55   2015年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 戦後教育研究の歩みを辿る(その2):中内敏夫氏へのインタビュー記録

    須永哲思,永田和寛,本宮裕示郎

    教育史フォーラム・京都   ( 10 )   107 - 128   2015年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Abilities Required by Children in a Changing Society: Focus on Katsuta Shuichi’s Concept of “Kyoyo”

    本宮裕示郎

    教育環境の再構築に向けて(京都大学大学院教育学研究科・北京師範大学教育学部学術交流活動2014報告書)   175 - 184   2015年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 「瀬戸内海の環境を考える高校生フォーラム」の取り組み:生徒実行委員会の活動に焦点を合わせて

    本宮裕示郎

    京都大学COC事業:地(知)の拠点整備事業「COCORO域」高等学校における「探究」の指導   85 - 98   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

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書籍等出版物

  • イギリスの自由教育論争:教養をめぐる科学と文学の相克

    本宮裕示郎( 担当: 単著)

    東信堂  2023年3月  ( ISBN:4798918458

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    総ページ数:224   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 検証日本の教育改革:激動の2010年代を振り返る

    南部広孝,服部憲児,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    学事出版  2021年11月  ( ISBN:4761927534

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    総ページ数:256   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • カリキュラム研究事典

    西岡加名恵,藤本和久,本宮裕示郎( 担当: 共訳)

    ミネルヴァ書房  2021年8月  ( ISBN:4623087549

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    総ページ数:834   記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

  • よくわかる教育評価[第3版]

    田中耕治,赤沢早人,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    ミネルヴァ書房  2021年4月  ( ISBN:4623091643

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    総ページ数:274   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 教育評価重要用語事典

    西岡加名恵,石井英真,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    明治図書出版  2021年3月  ( ISBN:4186042314

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    総ページ数:264   記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

  • 「逆向き設計」実践ガイドブック:『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する

    奥村好美,西岡加名恵,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    日本標準  2020年3月  ( ISBN:4820806904

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    総ページ数:163   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 小学校 新指導要録改訂のポイント 新3観点による資質・能力の評価がわかる!:新3観点による資質・能力の評価がわかる!

    石井英真,西岡加名恵,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    日本標準  2019年8月  ( ISBN:4820806564

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    総ページ数:244   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • Q&Aでよくわかる!「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価

    西岡加名恵,石井英真,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    明治図書出版  2018年10月  ( ISBN:4182779185

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    総ページ数:176   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • よくわかる教育課程[第2版]

    田中耕治,西岡加名恵,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    ミネルヴァ書房  2018年2月  ( ISBN:4623082695

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    総ページ数:242   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 資質・能力を育てる カリキュラム・マネジメント:読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践

    田中耕治,岸田蘭子,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    日本標準  2017年12月  ( ISBN:4820806319

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    総ページ数:124   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ:教師が学び合う「実践研究」の方法

    石井英真,大杉稔,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    日本標準  2017年3月  ( ISBN:4820806122

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    総ページ数:199   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価:アクティブ・ラーニングをどう充実させるか

    西岡加名恵,山本はるか,本宮裕示郎( 担当: 共著)

    明治図書出版  2016年9月  ( ISBN:4182589173

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    総ページ数:144   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 戦後の国民的教養論の展開に関する研究

    2023年4月 - 現在

    日本学術振興会科学研究費助成事業若手研究 

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    配分額:2470000円 ( 直接経費:1900000円 、 間接経費:570000円 )

  • 19世紀イギリスの自由教育論争の再整理

    2020年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会科学研究費助成事業若手研究 

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    配分額:2210000円 ( 直接経費:1700000円 、 間接経費:510000円 )

  • 19世紀イギリス自由教育論争におけるT. H. ハクスリーの教養概念に関する研究

    2019年4月 - 2020年3月

    日本学術振興会科学研究費助成事業研究活動スタート支援 

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    配分額:1560000円 ( 直接経費:1200000円 、 間接経費:360000円 )