2023/04/03 更新

写真a

マツシマ ヒデアキ
松嶋 秀明
MATSUSHIMA Hideaki
所属
人間文化学研究院
部局
人間文化学部 人間関係学科
職名
教授
外部リンク

学歴

  • 名古屋大学   教育学研究科   発達臨床学

      詳細を見る

    修了課程: 博士課程

    国名: 日本国

  • 大阪府立大学   総合科学部

      詳細を見る

    国名: 日本国

学位

  • 博士(教育学) ( 2005年3月   名古屋大学 )

研究キーワード

  • 臨床心理学

経歴

  • 滋賀県立大学   人間文化学部 人間文化学部生活文化学科・人間関係専攻   教授

    2014年4月 - 現在

  • 滋賀県立大学   人間文化学部 人間文化学部生活文化学科・人間関係専攻   准教授

    2008年4月 - 2014年3月

  • 滋賀県立大学   人間文化学部 人間文化学部生活文化学科・人間関係専攻   講師

    2003年4月 - 2008年3月

所属学協会

  • 日本心理学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本家族研究・家族療法学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本発達心理学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本質的心理学会

    2008年4月 - 現在

研究分野

  • その他 / その他  / 広領域

各種免許(危険物取扱者免許等)の保持

  • 公認心理師

  • 臨床心理士

国・地方公共団体等における審議会・委員会等の委員

  • 滋賀県総合教育センター  平成18年度研究事業専門委員  委員   2006年5月19日 ~ 2007年3月31日

論文

  • 放課後児童クラブ支援員はどのように子どもをほめているか

    松嶋秀明

    人間文化 : 滋賀県立大学人間文化学部研究報告   54   52 - 62   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:滋賀県立大学人間文化学部  

  • 教師は自校の「文化」をどう捉えているか─教師が語る学校文化─

    別所 崇

    人間文化 : 滋賀県立大学人間文化学部研究報告   53   27 - 32   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:滋賀県立大学人間文化学部   参加形態:共同(副担当)  

  • 学校臨床でであう秘密と嘘 : いじめ,虐待事例を中心に

    松嶋秀明

    家族療法研究   38 ( 3 )   249 - 254   2022年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

    CiNii Research

    その他リンク: https://www.kongoshuppan.co.jp/book/b602276.html

  • 統合失調症の子どもをもつ父親がケア役割をになうまでの過程:家族心理教育に参加する父親へのインタビュー調査から 査読

    田中俊明・松嶋秀明

    家族療法研究   36 ( 2 )   177 - 184   2019年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版   参加形態:共同(副担当)  

  • 加害-被害-傍観のトライアングル―いじめを見抜いて解決/解消する 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   18 ( 5 )   551 - 554   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 学校(小学校,中学校,高等学校) 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   18 ( 4 )   410 - 411   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • レジリエンスを育む診療 招待

    松嶋秀明

    精神科   32 ( 3 )   559 - 565   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Dialogical construction of school connectedness 査読

    Matsushima Hideaki

    4th ISCAR congress program book   16 - 16   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 非行臨床にいかすリジリアンスの視点 招待

    松嶋秀明

    家族療法学研究   30 ( 3 )   282 - 286   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 失とリジリアンス--学校臨床の現場から 招待

    松嶋秀明

    児童心理   69 ( 2 )   157 - 163   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金子書房  

  • 学校での子どもの暴力問題 招待

    松嶋秀明

    教育と医学   62 ( 11 )   982 - 989   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 青年犯罪者の共感性を社会的文脈でとらえる -「青年犯罪者の共感性の特性」へのコメントー 査読

    松嶋秀明

    青年心理学研究   26   29 - 33   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 非行問題の介入の基本的視点 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   13 ( 5 )   675 - 678   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 非行少年にかかわる研究実践と臨床実践のインターフェース 招待 査読

    松嶋秀明

    発達心理学研究   24   449 - 459   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達心理学会  

  • つながりのなかで非行生徒を抱える実践: 警察と学校との協働事例から

    松嶋秀明

    人間文化   33   2 - 12   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 学校でコラボレーションの視点をいかす--大人の問題としての子どもの問題 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   10 ( 4 )   530 - 534   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 境界線上で生じる実践としての協働??学校臨床への対話的アプローチ 査読

    松嶋秀明

    質的心理学研究   7 ( - )   96 - 115   2008年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:-  

  • 教育相談体制の構築過程のエスノグラフィー 査読

    松嶋秀明

    家族療法研究   24 ( 1 )   41 - 41   2007年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:-  

  • 教師は生徒指導をいかに体験するか? 査読

    松嶋秀明

    質的心理学研究   4 ( - )   165 - 185   2005年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ー  

▼全件表示

書籍等出版物

▼全件表示

MISC

  • リサーチクエスチョン 招待

    岩壁茂ほか

    臨床心理学   22 ( 3 )   296 - 300   2022年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:金剛出版  

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 逆境にある子どものレジリエンスを育てる場としての「放課後児童クラブ」の改善策

    2018年4月 - 現在

    科学研究費補助金  放課後児童クラブ レジリエンス

      詳細を見る

    放課後児童クラブへの参与観察をとおして、逆境的な生育環境(発達障害、マルトリートメント、貧困など)にある子どもが、それにもかかわらず良好な適応を果たすために、放課後児童クラブではどのような支援・関わりができるのかをさぐっていくことを目的とする。

  • 学校ー警察間連携の促進を目指した初期非行に対するアセスメントシステムの開発

    2009年4月 - 2012年3月

    科学研究費補助金  連携 非行 アセスメント 警察

  • 発達障害が疑われる非行少年の包括的再犯防止策

    2008年4月 - 現在

    科学研究費補助金  発達障害 非行 再犯防止 

  • 多文化横断ナラティヴ・フィールドワークによる臨床支援と対話教育法の開発

    2008年4月 - 現在

    科学研究費補助金  ナラティブ 臨床 多文化 対話

  • 非行生徒への効果的対応にむけた教師支援に関する実証的研究

    2006年4月 - 2009年3月

    科学研究費補助金  協働 学校 ケース会議

  • フィールドの語りをとらえる質的心理学の研究法と教育法

    2006年4月 - 2009年3月

    科学研究費補助金  語り 質的研究

  • ボトムアップ人間関係論の構築

    2005年4月 - 2008年3月

    その他の研究制度  ボトムアップ 学融

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • 臨床心理学

    2009年4月 - 2010年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 教育観察実習

    2009年4月 - 2010年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 現場心理学

    2009年4月 - 2010年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • カウンセリング論演習

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 臨床心理学

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 現場心理学

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 人間文化論C

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

▼全件表示