2025/04/25 更新

写真a

マツシマ ヒデアキ
松嶋 秀明
MATSUSHIMA Hideaki
所属
人間文化学研究院
部局
人間文化学部 人間関係学科
職名
教授
外部リンク

学歴

  • 名古屋大学   教育学研究科   発達臨床学

      詳細を見る

    修了課程: 博士課程

    国名: 日本国

  • 大阪府立大学   総合科学部

      詳細を見る

    国名: 日本国

学位

  • 博士(教育学) ( 2005年3月   名古屋大学 )

研究キーワード

  • 臨床心理学

経歴

  • 滋賀県立大学   人間文化学部 人間文化学部生活文化学科・人間関係専攻   教授

    2014年4月 - 現在

  • 滋賀県立大学   人間文化学部 人間文化学部生活文化学科・人間関係専攻   准教授

    2008年4月 - 2014年3月

  • 滋賀県立大学   人間文化学部 人間文化学部生活文化学科・人間関係専攻   講師

    2003年4月 - 2008年3月

所属学協会

  • 日本家族研究・家族療法学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本発達心理学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本質的心理学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本心理学会

    2008年4月 - 現在

  • American Educational Research Association

  • The International Society for Cultural and Activity Research

▼全件表示

研究分野

  • その他 / その他  / 広領域

各種免許(危険物取扱者免許等)の保持

  • 公認心理師

  • 臨床心理士

国・地方公共団体等における審議会・委員会等の委員

  • 滋賀県総合教育センター  平成18年度研究事業専門委員  委員   2006年5月19日 ~ 2007年3月31日

論文

  • 私たちにとって「子どもの居場所」とは何なのか?─ 2 人の研究者の居場所との関わりをめぐる自己語りから─ 査読

    松嶋秀明、保坂裕子

    質的心理学フォーラム   16   46 - 53   2024年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.24525/shitsuforum.16.0_46

  • 発達心理学における社会物質性アプローチの提案:混迷する時代において私たちはいかに新たな活動を創出できるのか? 招待

    北本 遼太,広瀬 拓海,仲嶺 真,松嶋秀明

    発達心理学研究   34 ( 4 )   267 - 270   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.11201/jjdp.34.4sp.editorial

  • 放課後児童クラブ支援員はどのように子どもをほめているか

    松嶋秀明

    人間文化 : 滋賀県立大学人間文化学部研究報告   54   52 - 62   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:滋賀県立大学人間文化学部  

  • 教師は自校の「文化」をどう捉えているか─教師が語る学校文化─

    別所 崇

    人間文化 : 滋賀県立大学人間文化学部研究報告   53   27 - 32   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:滋賀県立大学人間文化学部   参加形態:共同(副担当)  

  • 学校臨床でであう秘密と嘘 : いじめ,虐待事例を中心に

    松嶋秀明

    家族療法研究   38 ( 3 )   249 - 254   2022年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

    CiNii Research

    その他リンク: https://www.kongoshuppan.co.jp/book/b602276.html

  • 統合失調症の子どもをもつ父親がケア役割をになうまでの過程:家族心理教育に参加する父親へのインタビュー調査から 査読

    田中俊明・松嶋秀明

    家族療法研究   36 ( 2 )   177 - 184   2019年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版   参加形態:共同(副担当)  

  • 【レジリエンスを考える】レジリエンスを育む診療

    松嶋 秀明

    精神科   32 ( 6 )   559 - 562   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(有)科学評論社  

  • 学校(小学校,中学校,高等学校) 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   18 ( 4 )   410 - 411   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • レジリエンスを育む診療 招待

    松嶋秀明

    精神科   32 ( 3 )   559 - 565   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 加害-被害-傍観のトライアングル―いじめを見抜いて解決/解消する 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   18 ( 5 )   551 - 554   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 「レジリエンス」ってなんでしょう?—書評特集 レジリエンス

    松嶋 秀明

    質的心理学研究 = Japanese journal of qualitative psychology / 日本質的心理学会『質的心理学研究』編集委員会 編   ( 17 )   226 - 228   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京 : 日本質的心理学会 ; 2002-  

    CiNii Books

    CiNii Research

    その他リンク: https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R000000004-I028984024

  • 【リジリアンスを動かす】「いじめ」へのレジリエンスを育てよう

    松嶋 秀明

    家族療法研究   33 ( 3 )   274 - 279   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本家族療法学会  

  • 【リジリアンスを知る】最初のリジリアンス研究 ワーナーとスミス

    松嶋 秀明

    家族療法研究   33 ( 1 )   4 - 8   2016年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(一社)日本家族療法学会  

  • 児童自立支援施設の実践を通して「非行」をとらえなおす 査読

    松嶋秀明

    ( 3 )   73 - 91   2015年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Dialogical construction of school connectedness 査読

    Matsushima Hideaki

    4th ISCAR congress program book   16 - 16   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • リジリアンスを培うもの : ハワイ・カウアイ島での六九八人の子どもの追跡研究から (特集 子どものレジリエンス) -- (子どものレジリエンス 二つの研究紹介)

    松嶋 秀明

    児童心理   68 ( 11 )   936 - 941   2014年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:金子書房  

    CiNii Books

  • 非行臨床にいかすリジリアンスの視点 招待

    松嶋秀明

    家族療法学研究   30 ( 3 )   282 - 286   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 学校での子どもの暴力問題 招待

    松嶋秀明

    教育と医学   62 ( 11 )   982 - 989   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 青年犯罪者の共感性を社会的文脈でとらえる -「青年犯罪者の共感性の特性」へのコメントー 査読

    松嶋秀明

    青年心理学研究   26   29 - 33   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 失とリジリアンス--学校臨床の現場から 招待

    松嶋秀明

    児童心理   69 ( 2 )   157 - 163   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金子書房  

  • 非行問題の介入の基本的視点 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   13 ( 5 )   675 - 678   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 非行少年にかかわる研究実践と臨床実践のインターフェース 招待 査読

    松嶋秀明

    発達心理学研究   24   449 - 459   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本発達心理学会  

  • つながりのなかで非行生徒を抱える実践: 警察と学校との協働事例から

    松嶋秀明

    人間文化   33   2 - 12   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 学校でコラボレーションの視点をいかす--大人の問題としての子どもの問題 招待

    松嶋秀明

    臨床心理学   10 ( 4 )   530 - 534   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 境界線上で生じる実践としての協働??学校臨床への対話的アプローチ 査読

    松嶋秀明

    質的心理学研究   7 ( - )   96 - 115   2008年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:-  

  • 教育相談体制の構築過程のエスノグラフィー 査読

    松嶋秀明

    家族療法研究   24 ( 1 )   41 - 41   2007年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:-  

  • 教師は生徒指導をいかに体験するか? 査読

    松嶋秀明

    質的心理学研究   4 ( - )   165 - 185   2005年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:ー  

  • 「なぜ?」から「いかに?」へ--非行少年の「問題」のフィールドワーク (ボトムアップ人間科学の可能性) -- (そだち 発達現場からのボトムアップ)

    松嶋 秀明

    現代のエスプリ   ( 441 )   107 - 114   2004年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:至文堂  

    CiNii Books

▼全件表示

書籍等出版物

  • The self on the move. Passing Through Institutional Settings.

    ( 担当: 分担執筆)

    2024年9月  ( ISBN:979-8887307947

     詳細を見る

    総ページ数:182   担当ページ:107-126   記述言語:英語   著書種別:学術書

    その他リンク: https://www.amazon.com/Self-Move-Institutional-Perspectives-Development/dp/B0DJCNRP2R

  • 心のなかはどうなっているの? 高校生の「なぜ」に答える心理学

    日本青年心理学会( 担当: 分担執筆)

    福村出版  2023年1月  ( ISBN:4571230664

  • これからの教師研究~20の事例にみる教師研究方法論

    藤江康彦、秋田清代美( 担当: 共著)

    東京図書  2021年6月  ( ISBN:4489023626

  • 地域と協働する学校 中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり

    時岡 晴美 ,大久保 智生, 岡田 涼), 平田 俊治 ( 担当: 分担執筆)

    福村出版  2021年4月  ( ISBN:4571101937

  • Educating Adolescents Around the Globe : Becoming Who You are in a World Full of Expectations

    M. Watzlawik & A. Burkholder (eds)( 担当: 分担執筆)

    Springer  2020年5月  ( ISBN:3030378993

  • 少年の「問題」/「問題」の少年ー逸脱する少年が幸せになるということ

    松嶋秀明( 担当: 単著)

    新曜社  2019年9月  ( ISBN:478851642X

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

    「やりたい放題」にみえる「問題」の少年たちは、「問題」をかかえた少年たちでもある。彼ら彼女らが立ち直るとは、どういうことか?逸脱する少年のいる中学校でのフィールドワークとインタビューから、少年と教師、教師同士の「関係性」、警察との連携のあり方とその変化をたどり、何が少年たちの幸せにつながるのかを探る。

    その他リンク: https://www.amazon.co.jp/dp/478851642X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_EfYXEbE7XRV7P

  • カウンセリングテクニック入門 プロカウンセラーの技法

    松嶋秀明( 担当: 分担執筆)

    金剛出版  2018年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 教師として考えつづけるための教育心理学

    松嶋秀明( 担当: 分担執筆)

    ナカニシヤ出版  2018年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • TEA理論編 (ワードマップ)

    安田裕子, 滑田明暢, 福田茉莉, サトウタツヤ

    新曜社  2015年3月  ( ISBN:478851429X

     詳細を見る

    総ページ数:200  

    ASIN

  • リジリアンスを育てよう―危機にある若者たちとの対話を進める6つの戦略

    Ungar, Michael, 松嶋秀明 奥野光 小森康永( 担当: 単著)

    金剛出版  2015年1月 

     詳細を見る

    総ページ数:208   記述言語:日本語  

    若者が危険な行動にはしるのは,それがサバイバル(生き残ること)とスライバル(成功すること)を賭けた,かけがえのないアイデンティティだからだ。大人はその行動をやめさせようとするよりも,行動のカオスの下に健康な強さを見出し,危険な行動と同等に魅力的でパワフルな代替案(オルタナティヴ)を提供するために,若者の物語(ナラティヴ)を聞き取る必要がある。 非行文化のエコロジーのなかで,若者たちの3つのアイデンティティ(パンダ・カメレオン・ヒョウ)に即し,非行行動のオルタナティブを探索する6つの戦略を通して,逆境に打ち克つ力=リジリアンスをはぐくむ。リジリアンス研究を牽引するマイケル・ウンガーが少年たちとの臨床経験にもとづいて提示する新たなパースペクティブ。

    その他リンク: http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%86%E2%80%95%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%82%92%E9%80%B2%E3%82%81%E3%82%8B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%88%A6%E7%95%A5-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4772414045

  • 児童生活臨床と社会的養護

    田中康雄

    金剛出版  2012年8月  ( ISBN:4772412611

     詳細を見る

    総ページ数:280  

    ASIN

  • ディスコミュニケーションの心理学―ズレを生きる私たち

    山本 登志哉, 高木 光太郎

    東京大学出版会  2011年3月  ( ISBN:4130111329

     詳細を見る

    総ページ数:296  

    ASIN

  • スクールカウンセリングと発達支援

    宮川 充司, 津村 俊充, 中西 由里, 大野木 裕明

    ナカニシヤ出版  2008年10月  ( ISBN:4779502101

     詳細を見る

    総ページ数:217  

    ASIN

  • 教師は生徒指導をいかに体験するか?

    秋田喜代美(編)( 担当: 共著)

    日本図書センター  2008年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • ボトムアップな人間関係―心理・教育・福祉・環境・社会の12の現場から (未来を拓く人文・社会科学)

    サトウタツヤ

    東信堂  2007年11月  ( ISBN:4887137907

     詳細を見る

    総ページ数:174   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    人々がつながり、まとまる pp25-41

    ASIN

  • はじめての質的研究法―臨床・社会編

    秋田 喜代美, 能智 正博, 川野 健治

    東京図書  2007年5月  ( ISBN:4489020104

     詳細を見る

    総ページ数:294  

    ASIN

  • 質的研究法. コミュニティ心理学会

    松嶋秀明・田畑 治( 担当: 共著)

    東京大学出版会  2007年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『ナラティヴ・プラクティスとエキゾチックな人生』

    (小森康永監訳。他5名と共訳)( 担当: 共著)

    金剛出版  2007年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語  

  • 人々がつながり、まとまる

    サトウタツヤ(編)( 担当: 共著)

    東信堂  2007年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 「協働の学びを活かした語りデータの分析合宿」『質的心理学の方法-語りをきく-』

    松嶋秀明・徳田治子・荒川 歩・浦田悠・やまだようこ( 担当: 共著)

    新曜社  2007年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 「会話分析」『質的心理学の方法-語りをきく-』

    やまだようこ( 担当: 共著)

    新曜社  2007年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 「非行少年」の質的研究?なぜ彼(女)らが「問題」なのかと問うてみる

    能智正博, 川野健治( 担当: 共著)

    東京図書  2007年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • エマージェンス人間科学―理論・方法・実践とその間から

    西條 剛央, 斎藤 清二, 京極 真, 荒川 歩, 菅村 玄二, 菅村 玄二, 斎藤 清二, 京極 真, 荒川 歩, 松嶋 秀明, 黒須 正明, 無藤 隆, 荘島 宏二郎, 山森 光陽

    北大路書房  2007年2月  ( ISBN:4762825360

     詳細を見る

    総ページ数:236   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    実践のフィールドワーク:エビデンスによる実践の組織化. pp110-127

    ASIN

  • 臨床心理学実践のフィールドワーク:エビデンスによる実践の組織化

    西條剛央,菅村玄二,斎藤清二,京極 真,荒川 歩,松嶋秀明,黒須正明,無藤 隆,荘島宏二郎,山森光陽,鈴木 平,岡本拡子,清水 武( 担当: 共著)

    北大路書房  2006年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 関係性のなかの非行少年ー更生保護施設のエスノグラフィーから

    松嶋秀明( 担当: 単著)

    新曜社  2005年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • ナラティブセラピーの冒険

    (小森康永監訳、他7名と共訳)( 担当: 共著)

    創元社  2005年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語  

  • 「私」の発達の縦断研究、縦断研究における「私」の発達. 西條剛央(編著)構造構成的発達研究法の理論と実践ー縦断研究法の体系化にむけて

    松嶋秀明( 担当: 共著)

    北大路書房  2005年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • [コラム]長崎の男児殺傷事件・沖縄の中学2年生暴行死事件. 河野荘子(編著)人をあやめる青少年の心:シリーズ荒れる青少年の心

    松嶋秀明( 担当: 共著)

    北大路書房  2005年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

▼全件表示

MISC

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 逆境にある子どものレジリエンスを育てる場としての「放課後児童クラブ」の改善策

    2018年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  放課後児童クラブ レジリエンス

      詳細を見る

    放課後児童クラブへの参与観察をとおして、逆境的な生育環境(発達障害、マルトリートメント、貧困など)にある子どもが、それにもかかわらず良好な適応を果たすために、放課後児童クラブではどのような支援・関わりができるのかをさぐっていくことを目的とする。

  • 放課後の居場所における支援者コミュニティの学びに関する研究

    研究課題/領域番号:24K05886  2014年4月 - 現在

    科学研究費補助金 

  • 学校ー警察間連携の促進を目指した初期非行に対するアセスメントシステムの開発

    2009年4月 - 2012年3月

    科学研究費補助金  連携 非行 アセスメント 警察

  • 多文化横断ナラティヴ・フィールドワークによる臨床支援と対話教育法の開発

    2008年4月 - 現在

    科学研究費補助金  ナラティブ 臨床 多文化 対話

  • 発達障害が疑われる非行少年の包括的再犯防止策

    2008年4月 - 現在

    科学研究費補助金  発達障害 非行 再犯防止 

  • 非行生徒への効果的対応にむけた教師支援に関する実証的研究

    2006年4月 - 2009年3月

    科学研究費補助金  協働 学校 ケース会議

  • フィールドの語りをとらえる質的心理学の研究法と教育法

    2006年4月 - 2009年3月

    科学研究費補助金  語り 質的研究

  • 「ボトムアップ人間関係論」の構築

    2004年 - 2008年

    文部科学省  人文・社会科学振興のためのプロジェクト研究事業 

    サトウタツヤ

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • Developing an "ethical dialogue" in my field by examining past research 国際会議

    Hideaki Matsushima

    First ISCAR conference  2005年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    開催地:Sevill, Spain  

    Poster

担当経験のある科目(授業)

  • 現場心理学

    2009年4月 - 2010年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 臨床心理学

    2009年4月 - 2010年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 教育観察実習

    2009年4月 - 2010年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • カウンセリング論演習

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 臨床心理学

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 現場心理学

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • 人間文化論C

    2008年4月 - 2009年3月 機関名:滋賀県立大学

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  • カウンセリング論演習

    機関名:滋賀県立大学

▼全件表示